ご相談からご契約までの流れをご紹介

フローチャートでご説明

増改築またはリフォーム工事をご契約いただく際は、弊社では以下の流れで進行いたします。
キッチンなどをはじめとした各種リフォーム商品の施工、商品選びなどお客様からのご要望をしっかりとお聞きしながら提案を進めてまいります。
増改築またはリフォーム工事の依頼をご検討なら、ぜひ当ページをご覧いただき流れをご理解いただければと思います。

 

【1】お問い合わせ・ご相談


お問い合わせ・ご相談(無料)いつでもお気軽にご来店頂けます。
ご来店前にご予約頂くと専門スタッフとスムーズにお打ち合わせが出来ます。
また事前に住宅雑誌などの写真や記事を集め、作りたいお住まいのイメージをつかんでおくとお問い合わせされた際に、スムーズにご対応できます。

ご来店してご相談したい場合
住宅平面図・配置図などの建築設計図をお持ちいただけると、より具体的なご提案ができます。
各メーカーのカタログ、サンプルなど豊富に取り揃えておりますので、実際に見て、触れていただくことで住まいづくりのご参考になると思います。

ご自宅にてご相談したい場合
弊社専門スタッフが、直接お客様の元へお伺いいたします。
建築図面が無い場合でも、その場で簡単な測量をいたしますので問題ございません。
現場を見ながら、お客様のイメージをお伝えください。


【2】現地調査・お打ち合わせ


周辺状況、敷地の形状、既存障害物の有無などプランニングに必要な計測・調査を行います。
その際、改めてお客様のご要望をお伺い出来ればと思います。
ご不在の際も現地調査をのみ実施させていただくこともあります。


【3】ラフプランのご提案・概算お見積り


現地調査とお客様のご要望をもとに大まかな平面図などを作成。
お客様のお住まいのイメージや、ちょっとしたこだわり、テイストなどをどんどんお聞かせ下さい。
専門スタッフがご要望を伺った上で、カタチにしていきます。
このラフプラン提出時に工事費の概算見積りも一緒にご提出いたします。

すでに具体的なイメージをお持ちの方は
具体的なイメージをまとめたイラストや写真などを弊社担当スタッフへ渡していただくか、説明していただければラフプラン作成時に反映させていただきます。


【4】プランの詳しいお打ち合わせ


提出したラフプランを検討し、実施するプランを細かく検討します。


【5】設計・最終お見積り


設計図面を作成。
同時に工事費を算出し、最終お見積りをご提出します。


【6】最終ご確認


提出した設計図面、最終お見積りのご確認をしていただきます。


【7】ご契約


お客様の納得のいくプラン、お見積もりが完成いたしましたら、ご契約書をご用意させていただきます。
契約書に捺印いただき、工事請負契約書を締結させていただきます。
また、この際にお支払方法につきましても改めてご説明させていただきます。


【8】着工・施工


工程、工期をご説明後 最終決定図面に基づき施工を開始いたします。
ご近隣住民様へのご挨拶など、工事マナーには細心の配慮を心がけて着工から完成・引渡しまで、全て当社の責任で行わせていただきます。
専任の工事担当者のもとに工事が進みますので、ご不明な点、などは随時ご説明させていただきます。


【9】完成・お引渡し


厳密なチェックをしたうえで、お客様お立会いのもとお引渡しいたします。


【10】アフターサービス


ライフリフォーム中央では、お客様に安心頂ける保証基準を設けております。
詳しくは、お打ち合わせ時に各担当者へご相談ください。